• 2023-12-26
CRM / SFAの新規導入においても、乗り換え検討においても比較されることの多いHubSpotとPipedrive。両者のメリット・デメリット、そして一つの解をご紹介いたします。
マーケティングと営業部門では、それぞれ異なるニーズがあります。マーケティング部門は顧客獲得のための戦略的なアプローチを求め、営業部門は既存のリードを効率的に取り込み、成果を上げることに注力しています。この両部門の調和は企業の成功に不可欠です。
HubSpotは元々マーケティングツールとして開発されましたので、マーケティングオートメーション機能に優れています。例えば、顧客の行動を追跡し、それに基づいてパーソナライズされたマーケティングキャンペーンを自動的に展開することが可能です。このような機能は、マーケティング効率の向上に大いに寄与します。
一方、Pipedriveはセールスパイプライン管理の専門家によって開発され、優れたUI / UXと顧客管理や営業プロセスの管理のしやすさに強みを持っています。直感的なインターフェースと詳細なレポート機能により、営業チームは顧客データを簡単に把握し、効率的なフォローアップを行うことができます。
Pipedriveにはキャンペーンズアドオンというメールマーケティング機能や、web訪問者をトラッキングする機能など、基本的なマーケティング機能がありますが、複雑なマーケティング戦略を実行する際には、マーケティングオートメーションツールとの連携を推奨しています。
Pipedriveの各種アドオン機能の詳細についてはこちらをご覧ください
ご紹介したように、HubSpotはマーケティング機能に優れており、セールスやCXの観点からはPipedriveが優れています。マーケティング部門はHubSpotを使いたい、営業部門はPipedriveを使いたい。そんなときはデータの入力作業や煩雑なインポート処理を行わなくても、PipedriveとHubSpotの間でデータを同期することができます。
連携インテグレーションに関して詳しくはこちらをご覧ください。
どのマーケティングオートメーションツールを選べばいいのかは、具体的なニーズや予算によって異なりますが、最後に2つのパターンをご紹介させて頂きます。
最もコストが安く、設定も容易だが、出来ることに制限があります。基本的なメールマーケティングで十分というユーザー様向けです。
Pipedriveと連携可能なマーケティングオートメーションツールと連携する方法は、複雑なマーケティングプロセスを実行したい場合に有効です。マーケティングオートメーションツールの選定ポイントとして、Pipedriveとシームレスな同期が可能なのかといった点はチェックいただければと思います。
自社にどういったマーケティングツールが合うか、構築はどうすればいいかなどお困りの場合は、お気軽に弊社までご相談ください。
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